マンション積雪対応マニュアル

実務経験重視のマンション管理士 川島 崇浩です。

 

さて、先日の大雪でマンションにお住いの皆様も雪かきがたいへんだったのではないでしょうか?

 

まだ築浅のマンションでは、こういった有事の際の対応が定まっておらず、対応に苦慮した管理組合もあったかもしれません。

 

とある理事長様から、こんなメールをいただきました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は無事に除雪作業を行いました。アドバイスありがとうございます。

初めての除雪ということで、いくら管理委託契約書にないとしても、

もう少し管理会社から準備やアドバイスがあってもいいのではないかと

不満と不安が残りました。

管理会社担当者に除雪作業の様子を伝えると、「理事長も参加されたのですか?」

と他人事の反応で、「大雪があった場合の対応も防災の一環としてマニュアルは

ないのか?」と尋ねると、「探してみます」との返事でした。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

このようなお話もありましたので、『マンション積雪対応マニュアル』をまとめてみました。

参考にしていただいて、管理組合のご検討の一助になれば幸いです。

 

 

最近の管理会社さんは事務作業が多忙で、現場から足が遠のいている傾向があり、適時適切なアドバイスが十分でない方も増えてきている印象があります。

 

特に有事の際には「実際に目で見て、体験した」いわゆる『実務経験』がものをいうものですので、管理会社さんにはマンションに積極的に足を運んでほしいですね。 

 

もちろん、管理組合様も管理会社さんも、困った時は当協会までお気軽にご相談ください。

 

 

一般社団法人日本マンションサポート協会

マンション管理士 川島 崇浩


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。


日本マンションサポート協会は、管理組合の様々なご相談を承ります。